留学先でパスポートもビザもI‐20も全部紛失!?再発行!?

社会のまどぎわからこんにちは!

まどぎわ放送局のひろしです!!

 

だいぶ前のことになるのですが、実をいうとパスポートもI-20もビザも(ついでにPCも)一機になくしたことがあります・・

その時は絶望しかありませんでした!!

最終的には近くのタリーズの店員さんが拾ってくれておそらくパスポートの名前からFacebookのアカウントを特定し、無事届けてくれました。

今回はそんな自分のような迷える子羊の方々に少しでも役にたてるようなことを書ければと思います!

 

1、失くしたことに気づいたら。

2、連絡すべき場所。

3、即時帰国になるのか。

 

1、なくしたことに気づいたら。

なくしたことに気づいたら、日本なら警察に届いていないか確認すると思いますが、アメリカの場合いわゆる交番というものがあまりありません。(自分が住んでいる地域だけなのかもしれませんが・・。)ですので、その場合は落としたと思われる場所の近くのお店に問い合わせてみるのがまず第一だと思います。何かものを拾った場合、日本なら交番に届けるのが一般的ですが、アメリカの場合は近くのお店(自分の場合はタリーズでしたが)に届けるのが一般的だそうです。また、もし落としたのがバスや電車などの交通機関、またはその駅の近くならば、その交通機関に問い合わせて見てください。結構仕組みが複雑で、自分は結構歩かされたりしました…。

 

2、連絡すべき場所

これに関しては紛れもなく、近くの日本領事館ですね。パスポートはそれで再発行できます。自分の場合ももちろん行ったのですが、その時日本は国民の祝日で領事館もそれに合わせて休みでした。注意したのはその時にもし紛失届を出してしまったら、後で見つかった時にちょっと厄介です。自分の場合はだいぶラッキーでした。それからI-20をなくした場合はなるべく早めに受け入れ先の学校に連絡して再発行の手続きを踏めば、再発行できます。しかしパスポートは領事館で再発行できるのですが、ビザの場合はちょっと難しいらしいです。

 

3、即時帰国になるのか。

なりません!!まず、パスポートとI-20は上記の方法で再発行できますし、ビザのほうはなくてもアメリカに滞在できます。ただ、ビザがなくて厄介なのはもしアメリカからほかの国に旅行に行く場合戻ってこれなくなってしまうことです。(※無論、I-20もパスポートも再発行せずに旅行したら同じことが起きます。)つまり、これらをなくしてもちょっと面倒ですが、即時帰国になることはありません!!

自分が全部なくしてしまったときは、「もう帰るのか…。親に合わせる顔がないな…。」と絶望してしまいましたが、海外旅行さえしなければ大丈夫です!(アメリカ国内旅行できますしね!!)

ただ、自分の場合は同時にパソコンもなくしてしまったことが痛かったです。留学に来る際は、パソコンはかなり重要になってきます。授業でも課題や成績などは全部パソコンでチェックしますし、提出もパソコンです。これから留学に来る際はぜひ無理してでも持ってきてください…。そしてなくさないでください…。