【響け!ユーフォニアム】3期続編はいつか?可能性は?情報まとめ!

 響け!ユーフォニアムとは

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]

吹奏楽部の女子高生たちが部活内の様々な活動を経験していくストーリーです。宝島社文庫から発売されている武田綾乃の小説が原作となっています。

主人公の黄前久美子が入学した高校はかつての吹奏楽部強豪校である北宇治高校。

主人公や登場人物たちは、全国優勝を目指しながら、なぜ吹奏楽部をやるのか?といった、問いを追求します。

吹奏楽経験者と初心者、それぞれの目線から見ることができ、深く考えさせられます。

スポ根物というよりは、部内の問題を登場人物の細かな心理描写と共に描く、他の部活アニメとは一味違ったアニメとなっています。

アニメ1期は2015年4月から6月に放送。2期は2016年10月から放送されています。

2期13話終了しました。

響け!ユーフォニアム1期の円盤売り上げデータから続編3期の有無を考察

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]

 

○響け!ユーフォニアム 【全7巻】
巻数   初動      累計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 5,683(*,872) 9,248(*,***) 15.06.17 ※合計 10,120枚
02巻 6,511(*,731) 7,750(*,***) 15.07.15 ※合計 *8,481枚
03巻 6,342(*,741) 7,047(*,***) 15.08.19 ※合計 *7,788枚
04巻 6,009(*,547) 6,917(*,***) 15.09.16 ※合計 *7,464枚
05巻 5,909(*,553) 6,717(*,***) 15.10.21 ※合計 *7,270枚
06巻 5,776(*,533) 6,271(*,***) 15.11.18 ※合計 *6,804枚
07巻 6,387(*,664) *,***(*,***) 15.12.16 ※合計 *7,051枚 

 上の数値は響け!ユーフォニアム1期の円盤売り上げデータです。

平均約5000枚以上の売り上げが続編制作のボーダーと言われています。

1期では、平均7500枚以上の売り上げのため、続編制作は確実視されていました。

一般的に続編の円盤売り上げは下がる傾向にあります。

なので、2期の円盤売り上げが、下がったとしても5000枚以上売り上げがあれば3期制作の可能性はあります。

1期と同じ7500枚近く売り上げがあれば、3期制作の可能性は大でしょう。

 

また、初動売上予想(4話まで)で円盤売上予想は3768枚です。

この数値は増加するので過去の統計的に10000枚超える可能性も大いにあります。

円盤売上から考察すると、3期続編制作の可能性はありそうですね。

響け!ユーフォニアム3期続編の可能性をストックから考察

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)

ストックから考察していきたいと思います!

 

響け!ユーフォニアム1期の内容は、まるまる1巻の内容となっています。

  • 第1巻「北宇治高校吹奏楽部へようこそ」

久美子達の入学式から、吹奏楽コンクール京都府大会まで。

  • 第2巻「北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」

京都府大会突破から関西大会まで。

  • 第3巻「北宇治高校吹奏楽部、最大の危機」

関西大会を突破、ある危機を乗り越え、3年生の卒業式まで。

 

現在6話時点で北宇治高校は既に、関西大会を突破しています。

なので2期は、3巻の3年生の卒業式まで進むのではないかと思います。

 実際2期は、3年生の引退まで進みましたね。

そして、まだ響けユーフォニアムのストックは無い状態です。

4巻は短編集なのでストック面から考察すると、続編3期の可能性は低いと思います。

 響け!ユーフォニアム3期続編はいつか?可能性は?

円盤の売り上げで言えば3期続編制作の可能性はあるかもしれません。

しかし、ストック面から言えば、続編3期の可能性は低いと思います。

 

続報が入り次第更新したいと思います!

この記事を書いた人がYoutubeをやってます!

www.youtube.com