パソコン初心者と動画、音声のずれとの激闘!!

社会のまどぎわからこんにちは!

まどぎわ放送局のひろしです!

 

パソコンの"パ"の字も知らない僕ですが、YouTubeやるにあたって動画の編集をすることになりました・・・。

ちなみに編集はAdobe Premiere Proを使っています。

そしてこの前普通に動画をPremiere Proに読み込んだら、動画と音声がずれました…。こっちは超ド級の初心者で四苦八苦しているというのに、しれっと動画と音声ずらされて、ここ10年で一番激怒しました。

今回は超ド級のしろーとが自力で解決した方法を載せます。役に立つかはわかりませんが、自分と同じ悩みを持つ人が一人でも多く救われればなと思います。

 

目次

・ずれの状況(自分の場合)

・パソコン知識の状況(自分の場合)

・解決方法(自分の場合)

 

・ずれの状況

サイトを見た感じなのですが、ずれ方にも結構いろいろ種類があるみたいでした。自分の場合は、途中までずれはないんですけど途中から動画と音声がずれ始めてしまうといった状況です。しかもフレームを見ても最初と最後はずれてないとなってもはや軽いパニックでした。(他の方の問題だと、フレームの最後もずれてる方がいらっしゃるみたいです。お疲れ様です。)

また、撮影に使ったカメラや、使っているパソコンは前まで普通にできていたものと同じでした。関係あるのかわかりませんがデータとかファイルの容量は(たぶん)大丈夫でした。

 

 

・パソコン知識の状況

パソコン知らなくてもバリバリの現代っ子なので、速攻でグーグル先生にすがりました。グーグル先生曰く、特定のMP4だけできないとか、拡張子を変える必要があるとかキャッシュがあれとか、データがあれとか、ちょっと何言ってるかわかりませんでした。

 

・解決方法

何言ってるかチンプンカンプンの中、耳を澄ませてみると、どうやらファイルの種類がちょっとあれらしいです。

で、なにをやったかって結局適当にいじりました。

まず、もともとパソコンに入っていたムービーメーカーを起動させました。(自分はWindowsなのですが、Macの方のi Movieでも似たような手順でで切るっぽいです。)

そのムービーメーカーに問題の動画のファイルを読み込みます。読み込みに時間が少しかかりましたが、読み込み終わったら、即動画を保存します。ただ、そのままプロジェクトとして保存しては、そもそもAdobe Premiere Pro は読み込んでもらえないタイプのファイルになるので、

左上の”ファイル”から、”ムービーの保存”→”コンピューター用”

と、順に選択し、好きなところへ保存してください。そうしたら、そのファイルは使えるようになります。i Movie の方はわかりませんが、近い方法でできるらしいです。

さんざん悩んだ(書いた)挙句結構簡単にできました。実際これでもダメという方もいると思います。要はいろいろ試してみるのがいいのかなと思います。

動画よかったら見てください!!

 

www.youtube.com